怪しげな笑顔を浮かべる娘の彼氏

【素行調査体験談】
※依頼者の相談内容に基づいて記載しておりますが、プライバシー保護のため設定を変えております。

娘の彼氏の職業を調べて下さい(相談者:東京都練馬区在住 主婦 42歳女性)

私には会社員の娘がいます。娘は高校時代の同級生と最近交際を始めたそうなのですが、会う度にお金を請求されるそうです。何に使うのか聞いてみたところ、彼は今年に入って会社を設立したものの、 まだ上手く機能していないから娘が生活費を援助しているのだそうです。

失礼かもしれませんが、娘の彼氏に会社を立ち上げられるような技量があるとは到底思えません。

騙されているのではないかと心配になり、娘に内緒で東京興信所に彼の素行調査を依頼しました。

私が知っているのは、彼の名前と顔写真、そして彼が立ち上げたという会社名(名刺を借りました)位ですが、依頼を受けてもらうことができました。

通常、こういった素行調査には1か月程度かけたほうがいいと、知人に聞いていたので1か月間の調査をお願いしました。決して安くはありませんでしたが、娘のためを思うと出し惜しみなんてできません。

素行調査の結果は、やはりクロでした。娘の彼氏が設立したという会社は本当にありましたが、それは九州にある清掃会社の名前を借りただけの実体のない会社でした。

さらに、娘の彼氏は浮気どころか家庭があったのです。3歳になるお子さんと奥さんがいて、娘は3人分の生活費を払っていたことになります。あまりのことにショックで声も出ませんでした。

これは娘にも知らせなくてはと思い、娘を呼びました。娘は騙されていたことを知り、ただひたすら泣いていました。結婚の約束もしていたそうです。もう少し遅ければ、娘はどんな目に遭っていたか…。

ゾッとします。