親友の彼氏からストーカー被害。どう対処すべきか…【調査実例】

私と親友(A)は、幼稚園からの付き合いのある幼馴染です。
何かと気の合う私たちは、大学も同じところへと進学しました。学部は違えと、お互いのアパートへ頻繁に行き来しあう私たちを見た人は、まるで姉妹のようだと言います。
そんな私たちの関係が変化し始めたのは、今から1年ほど前のことです。

大学に入り、Aにはすぐ年上の彼氏ができました。
同じ学部の先輩でお互いに相思相愛の仲の良いカップルで、幸せそうなAの姿に私も嬉しくなりました。Aが仲介に入り、3人でよく食事に行ったりもしました。
そんなある日、突然Aの彼氏から呼び出しを受け2人で会うことになりました。
大事な話があるとのことで、Aに何かあったのではと心配になり、指定された場所へ駆けつけると、あろうことかAの彼氏から告白されてしまったのです。

本人いわく、Aのことも勿論好きだけれど、同じくらい私のことも好きだというのです。
そんなことを言われても困るし、私は彼に対して恋愛感情を抱いたこともなかったのですぐさま断りました。その場はそれで引いてくれたのですが、告白してからはAのいない隙を狙って何度もアプローチをしかけてくるようになりました。

その間、もちろんAとの交際も続けています。
Aから彼と行った旅行の話やもらったプレゼントの話を聞いている反面、私に対する彼の行動が不思議で溜まりませんでした。始めはAにヤキモチを妬かせたいのかと思いましたがそうではなく、本気で私とAの2人に恋愛感情を持って接していると言うのです。
私はこれ以上付きまとわれるのも、親友であるAにこのことを黙っておくことも苦しくなり、信頼できる男性の友人に彼氏役を頼み、彼に諦めてくれるよう話をしました。
彼は泣きそうな傷ついた顔をしていましたが、「分かった」と一言呟いて帰っていきました。

これで諦めてくれると思った私は、すぐに友人にお礼を言って別れました。
けれど、その場面を見ていたのか、翌日からAの彼氏から以前とは比べ物にならないほど執拗なメールや電話、自宅のチャイム、手紙、付きまといなどが始まりました。
メールや手紙には、私が彼氏だと言って紹介したが、それは嘘だったこと。自分を騙して紹介したことを謝れ。傷ついたので慰謝料を寄越せなど、自分が被害を受けたという一方的で理不尽な内容のものが書かれていました。

毎日ポストに届く宛名のない不気味な手紙、何度も鳴らされる玄関チャイムに同居している家族も迷惑していました。私も連日の嫌がらせに精神的に参ってしまい、体調を崩すようになりました。日に日にやつれていく私の様子を見てただ事じゃないと感じたAは何かと気にかけてくれましたが、彼女の彼が事の原因なのだとどうしても言えず、次第にAの顔を見るのも辛くなってきました。

相談したいはずの一番の親友にも打ち明けられず、周りの友人に相談してもAの耳に入り彼女との仲が崩れてしまいそうで怖くて誰にも相談できません。ニュースや新聞で見る限り、警察に相談してもすぐに解決しないように思えて、どう対処していいのか、今も家族と嫌がらせに耐えつつ悩んでいます。