GPSを利用した浮気調査のメリットや、機器の選び方について

探偵社や興信所ではgpsを利用した浮気調査も実施しています。gpsとは、グローバル・ポジショニング・システム (Global Positioning System )の略称で、全地球測位システム、あるいは衛星測位システムとも呼ばれます。仕組みを簡単に説明すると、対象者に発信機を持たせることで、現在地を特定できるシステムになっています。方法は様々で、車に専用の機器を取り付けることもあれば、携帯電話のアプリを利用して居場所を特定することも可能です。

浮気調査にgpsを活用すれば、たとえ尾行しなくても、相手のいる場所を特定することができますし、時間や労力もほとんど必要ありません。使い方はごく簡単で、特別な知識や技術が要求されることもありませんから、一般の方でも手軽に使いこなすことが可能です。小型のものであれば大きさはライター程度ですし、もちろん情報を発信していることが発覚する恐れもありません。

例えば、出張や残業で最近帰りの遅い夫…。「本当に仕事をしているのだろうか?」そんな疑いが頭をよぎることはないでしょうか。gpsを利用すれば、今どこにいるのか、ごく手軽に所在を確認し、浮気調査を実施することができます。当社をはじめとして、興信所や探偵事務所によってはgpsのレンタルを行っているところが少なくありません。「まずは自力で調べてみたい」そんな方にはgpsの利用をおすすめしています。

なぜ人気?gpsで浮気調査のメリットは

では、実際にgpsで浮気調査をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。まず挙げられるのはコストの節約効果です。gpsを利用すればある程度は自力による浮気調査が可能ですし、仮に探偵などの専門家に調査を依頼する場合であっても、調査員の数=人件費を安く抑えることができます。所在を確認するのが目的であれば、わざわざ尾行を行う必要もありませんから、対象者に調査が発覚するリスクも軽減することが可能です。

調査事例を踏まえ、もう少し具体的に見ていきましょう。例えばgpsを用いず、1週間に渡って浮気調査を実施したと仮定します。すると、調査対象者はいつ浮気をするか分かりませんから、調査員は長時間、フルタイムで尾行を続けなくてはなりません。しかしgpsを使えば、対象者に怪しい行動が見られた場合(例えばホテル街に向かうなど)に限ってのみ、調査員が現場に急行すればOKです。したがって調査時間=人件費を大幅に節約することが可能で、何より依頼者様にとって大きなメリットが生じることになります。

ただし、具体的な証拠を確保するためには、写真撮影など迅速な対応が必要です。gpsのデータだけでは浮気の決定打となりませんから(法的な証拠としても認められません)、あくまで「所在確認の手段」としてお考えいただき、核心部分の調査については探偵社にお任せいただければと存じます。

安い?高い?精度は?gpsの選び方

探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼する前に、まずは自力でできることから始めたい、という方も少なくありません。幸い、ネット上ではgpsなどの専門機器も豊富に取り扱われていますから、入手することもそれほど難しくありません。gpsを購入するのであれば、まずはサイズ(大きさ)をご確認ください。浮気をしている(もしくはその疑いのある)当事者にばれない形で情報を収集する必要がありますから、できるだけ小型の(そして軽い)、目立たないものを選びます。

精度も重要です。gpsの種類によっては、情報の発信にタイムラグがあるもの、市町村単位でしか位置が特定できないものなど、性能に大きな差があります。最低でもカーナビクラスの水準で、リアルタイムで対象者がどこにいるのか、過不足なく把握できる種類のものを選びましょう。加えて連続作動時間(バッテリーの性能)なども考慮してください。

価格については、必ずしも高価な物の方が役に立つとは限りません。安価でも浮気調査のツールとして使い勝手のいいgpsはたくさん存在します。とはいえ、安価なものは性能も値段相応なので、あくまでコストパフォーマンスを考えながら選ぶ必要があります。当探偵社では比較的高性能で、浮気調査に最適な機種を安価でレンタルさせていただいています。証拠の確保と並行して所在確認を行うことも可能ですから、詳細について疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。