家族・親族編【嫌がらせ実例】

結婚して相手のご家族や親戚の方と縁者になり、みんな仲良く過ごしたい・・・。
そんな充実した幸せな結婚生活を誰もが望むでしょう。
けれども、現実には相手の家族との折り合いが悪く、殺伐とした結婚生活を送られている方も多くいらっしゃいます。このページでは、家族や親せきによる嫌がらせの被害を受けた方々からお話を伺いまとめたものです。現代における家庭内問題についてご理解いただければ幸いです。

私はペット以下だと言われました(32歳 女性)

3年前に夫と結婚しマンションで暮らしていましたが、昨年末にお義父さんが倒れたのをきっかけに夫の実家で同居することになりました。お義父さんは手足に麻痺が残り、介護が必要でしたが病院は嫌だ言われ、家で私とお義母さんが介護することになりました。

それこそ最初は、2人助け合いながら介護をしていたのですが、同居を始めて半年たった頃に妊娠が分かりました。夫とお義父さんはとても喜んでくれましたが、お義母さんだけはここの大変な時期に何を考えているの!とお怒りでした。

確かにまだまだ介護に不慣れな状態のなか、2人がかりでやっとお世話ができているような状態だったのに、妊娠したとなれば、お義母さんの負担が増すのが嫌なのだろうと思いました。
(元より、お義父さんの介護自体に嫌々やっている節があるので・・・)

それからというのも、日に日に大きくなるお腹をみてはだらしない、厭らしい、醜いと言い、発情期の動物じゃないんだからもっと考えて子どもを作ればよかったのに。○○(ペットの名前)みたいに避妊手術すればいいのにとまで言われています。

結婚後も中々子どもができなくて悩んでいたのを知っているはずなのに、なぜそんなことを言うのか分かりませんでした。お義母さんが昼寝をしている間、お義父さんの身体を拭きながら一人泣きました。夫に伝えても、気にしすぎだ。お義母さんは喜んでいたよと言われ、私と夫の前では言い方を変えていることも知りました。

夫の前では本音を隠して接しているけど、じゃあ生まれてくるこの子はどうなのだろう。
このままでは、子どもが産まれても祖母に愛してもらえない可能性があります。
私みたいに何か言われるのではないかと、今から子どもを産むのが怖くて仕方ありません。