学校編【嫌がらせ実例】

いじめや嫌がらせをする原因には、次のような要因が考えられます。

  • 羨望による嫉妬(自分より勉強ができる/異性にモテる/家が裕福、等)
  • 身体的に遅れがあるのをあざ笑う(知能の発達さ故に行動が遅い/勉強ができない、等)
  • 刺激的欲求(平凡な生活からの脱出のため、目についたから、気にくわないから、等)

こうした理由から選ばれたターゲットは、悪質で攻撃的ないじめや嫌がらせを受け心身ともに消えないキズや痛みが残ります。このページでは、実際にいじめや嫌がらせの被害に遭った方々にご協力いただき、実際に経験した内容をご紹介しております。これにより、学内でのいじめ・嫌がらせの危険性をご理解いただけますと幸いです。

体操服や教科書がいつも汚れています(13歳 学生)

私は中学入学と同時に始めた剣道で才能が開花し、初めて1年足らずで入賞しました。
これには剣道部の顧問や家族も喜んでくれて私も剣道にどんどんのめりこんでいきました。
けれど、それを良く思わない人もいました。

同じクラスのAさんはお家が道場をしていて、Aさん自身も幼いころから剣道を習っていました。中学に入ってから同じ剣道部に所属し、私に一から基礎を教えてくれたのもAさんでした。しかし、今回の大会でAさんは初戦敗退。私はベスト4になりました。Aさんはこれが許せなかったのか、翌日から無視されるようになりました。

それからは教科書や体操服を隠されたり、イタズラされたり、一番つらかったのはトイレに放置されていたのを見つけたときでした。それでも剣道の道具には仕掛けてこなかったのでまだ大丈夫ですが、今後もし、剣道にまで手を出されたら先生や両親、剣道の先生(お父さん)にもこのことを言おうと思います。まだ中学生なので警察沙汰にはしたくないですが、やめてもらう方法はないのでしょうか

学校に行くのが怖いです(16歳 学生)

僕の席の後ろに座るBくんは、分からないところはすぐ人に聞いて答えを教えてもらっていました。この日も僕に漢字テストの答えを聞こうとしていました(背中をつついてくる)。でも、さすがにテスト中に教えることもできないので無視し、そのままテストを終えました。そのあと、Bくんにどこがわからなかったのか尋ねようとしたらものすごい顔で睨まれ、彼はどこかにいってしまいました。

次の日、朝教室に入るとぼくの机のまわりに人だかりができていました。何事かと思って近寄ってみると、机のなかに入れていた教科書やノート、辞書などがばらばらに切り刻まれて、机にはびっしりと『しね』とかかれていました。茫然としつつふと顔をあげると後ろの席のBくんが厭らしい顔でにやにやしていました。直感的に、Bくんがやったのだと感じました。恐らく、昨日の仕返しのつもりなのでしょう。

その日はノートを買い替え、教科書が届くまで隣の人に見せてもらい、新しいのが届くとまた同じようなことをされました。もう3回目です。親からももっと大事にしなさい!と怒られます。1回教えなかっただけで、なぜここまでの嫌がらせをされなくてはいけないのでしょうか。どうにかしてやりたい気持ちでいっぱいです