お子さんから突然結婚したいと告げられたお母様は、これまで交際経験のなかったお子さんが騙されているのではと心配になり、身元調査をご依頼されました。
(東京都杉並区在住 主婦60代女性)

結婚を言い出した娘の交際相手の身元調査

何からお伝えしたらよいものか分かりませんが、どうかお聞きください。

あれは今年の初めのことです。

仕事の通勤の関係で家から2駅離れた場所に一人暮らしをしている娘が帰省した際、「結婚を前提にお付き合いしている人がいるので会ってほしい」などと突然打ち明けられ、私も夫もびっくりしました。

普通、子供から結婚の話がでたら喜ぶところなのでしょうが、私たちが知る限り、娘にとっては初めての交際相手です。まだ出会ってから3か月程度しか経っていないのに結婚に踏み切るのは早すぎるのではと反対しました。

娘には、もう少し交際を重ねてからでも遅くはないと再三訴えかけましたが、どうしても今すぐに結婚したいと言って頑なにこちらの意見を聞こうとはしません。

それどころか、彼のために仕事も辞める。家庭に入るとも言い出す始末。

我が子ではありますが、お世辞にも恵まれた容姿ではないので結婚は遅いだろうとは思っていましたし、娘も諦めている様子でした。それだけに、こんな性急に結婚をしようとするのには何かあるのではないかと考え、思い切って娘の交際相手について調査を依頼しました。

娘から聞いて知っているのは、交際相手の名前(仮にAさんとします)と年齢、住んでいるマンション、そして二人で撮ったというプリクラで知ったAさんの顔くらいでしたが、これだけでも十分な調査をして頂けました。こうした調査を依頼するのは初めてで勝手が悪かったのですが、色々と親切に対応して頂きました。調査は1週間の間行ってもらい、後日報告を受けました。

調査の結果、Aさんは確かに娘と交際をしているようでした。

他の女性との交流も見られず、毎日きちんとお勤めもしているそうです。

ここまでの調査結果を聞くかぎりでは、Aさんが悪い人ではないことは分かりました。

娘が結婚を急いだのは、Aさんが仕事の都合で来月からロンドンに行くことになったためだということもわかりました。

これらの調査結果を元に、娘とももう一度話し合いました。

娘は最初、私たちがここまで調べたことに腹を立てていましたが、ゆっくりとこちらの心境を伝えることで何とか落ち着いてくれて、話をすることができました。

ひとまず、1か月後に結婚をするのは流石に早すぎるので婚約期間を設けることで落ち着きました。

海外へ移る前にAさんが娘と挨拶にきてくれることになっています。

Aさんの知らない所で色々調べさせてもらっただけに若干申し訳ない気持ちもありますが、娘の選んだ人を、夫と二人でしっかり見極めようと思います。