息子の家庭教師は本当に現役東大生?【身元調査実例】

中学に上がって部活を始めたこともあり、成績が落ち始めた息子を案じて依頼した家庭教師に広告で見かけた学歴とそぐわない言動がみられ、不審に思ったお母様からお寄せ頂いた調査です。(相談者:東京都新宿区在住 36歳主婦)

学歴詐称?自称・有名大学出身の家庭教師

今年中学へと進学した息子は、入学と同時にバスケットボール部に入部し日々練習に精を出し始めました。その一方で、練習で疲れたからと宿題やテスト勉強を疎かになりがちで成績も次第に下がり始めました。このままでは授業にもついていけなくなるのでないかと心配になり、家庭教師をつけることにしました。

チラシの広告やインターネットを使って探していると、『現役東大生が教える受験に成功するための勉強法!一時間1000円で承ります』という広告物を見つけ、現役東大生なら知識はもちろん教え方もうまいだろう。何より将来的なこと(高校・大学受験)を見越して勉強法を教えてもらえると思い、家庭教師を依頼しました。

早速翌日から来てもらい、息子が帰宅する時間に合わせて週2回、勉強をみてもらうことになりました。
茶髪でラフな格好だったので今時の若者だなぁという印象を受けました。
まだ大学生ということもあり、その辺りはあまり気にしていなかったのですが、回を重ねるごとに先生に疑問を抱く回数も増えていきました。

家庭教師として初めて我が家に来た時も、これからどういう風に勉強を教えていく予定なのか聞くとまだ何も考えていないとノープランを宣言しました。その後はバイト料に関する話ばかりで、息子の勉強方法についての説明が全くありませんでした。
家庭教師はどこもそういった感じなのかと思えば、他のお宅で利用されている家庭教師はきちんと事前に勉強方法や目標をどこに置くかなどを話し合うと聞き、驚きました。

次に、息子本人から家庭教師の先生に対する不審な点を聞きました。
中学生からしてみれば、大学生は自由で華やかなイメージがあり、さらには現役大学生ともなれば色々と質問攻めにしてしまうのも仕方ないとは思います。けれど、聞けば曖昧な答えしか返らず、たまにくだらないことを聞かず集中しろと言って教材で叩かれること。
何より、教え方が分かりづらく混乱していること。少しでもお間違えると、ものすごく馬鹿にされること。
(大学生とはいえ、既に成人した男性ならもっと分別をもって接することもできると思うのですが・・・)

家庭教師を依頼して2か月経ちますが、息子の成績は以前と変わらないままです。
このままズルズルと家庭教師を依頼し続けるのも時間とお金の無駄遣いになりかねないと思い、見切りをつけるべく身元調査を依頼しました。
ほどなくして調査は終了し、結果として騙されていたことが分かりました。

  • 家庭教師は現役東大生ではなく浪人生で、二浪していること
  • 広告に書かれていた内容も嘘であること
  • 実際には私の息子が初めての生徒になり、経験豊富でもなんでもないこと
  • 自宅から4駅離れたところにいると聞いていたので、毎回交通費(2000円)を支給していたが
  • 実際は自宅から1駅にある実家暮らしであること

この事実を夫にも見せ、同意してもらった翌日に家庭教師を解雇しました。
最初は何を言われているのか分かっていないようでしたが、こちらが調査した内容を告げると顔色を変えて帰っていきました。

その後、息子は自主的に勉強するようになり成績も戻りつつあります。
時間とお金はかかってしまいましたが、ある意味イイ勉強になったので結果オーライというところでしょう。