隣人女性の彼氏から度重なるセクハラ発言【盗撮器発見調査体験談】

このページでは、盗聴器・盗撮器発見調査を依頼された方々にご協力いただき、実際に被害に遭われた時の様子から解決までの流れをご紹介しています。調査を頼もうか悩まれている方。何かいい対処方法はないかとお探しの方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです(相談者:東京都豊島区在住 学生 20歳女性)。

隣人に盗撮されている?部屋を調べてください

私が盗聴されていると感じたのは、1か月前からです。
それまで住んでいた学生寮を出て、やっと一人暮らしを始めた私は両親と一緒にアパートの隣の部屋へ挨拶に行きました。女性専用のアパートだったので隣の人も女性だったのですが、どうやら彼氏さんも一緒に住んでいるようでした。

引っ越しの片付けも落ちつき、友人や彼氏を部屋に招くようになりました。
たまに盛り上がりすぎて壁をコンコンッと叩いて注意されることもありましたが、初めての一人暮らしを満喫していました。

でもある日、部屋を出た時ちょうど隣室の彼氏さんと鉢合わせました。
軽く挨拶して通り過ぎようと思っていたら、「昨夜は楽しかった?」とにやにやした顔で言われました。
昨夜は、彼氏が泊りにきていたのでそれを見て下世話なことを言ってきたのだと思いました。バイトの時間がせまっていたのでその時はスルーしましたが、この日を境に顔を合わせるたびに彼氏さんからセクハラ紛いなことを言われるようになりました。

会う度そんなことを言われて嫌じゃない人なんていないですよね?でも私の場合、もっと嫌なのはどうして会話の内容やその日の下着の色を知っていたかなんです。まるで見ていたかのように、その日部屋でしていたことを告げてくるので、いい加減気が狂いそうでした。

見かねた両親がこちらのホームページを見つけてきてくれて、調べてもらうことになりました。
話を聞いてもらった時点で、担当者の方から隣人の彼氏さんが部屋の様子について見聞きしたような口ぶりから、部屋に着けられているのは盗聴器ではなく盗撮器の可能性が高いことを教えてもらいました。

盗撮器なんて、部屋に入れたこともないのに設置できるわけないと思っていたので、発見された時はすごく驚きました。業者の人を呼んでもらい、実際に室内を調べてもらう際に暗くした室内のなかで赤く光るものが盗撮器だと教えてもらいました。

盗撮器は、隣人の女性から「自分には若すぎるから」と言ってくれたキャラクターのぬいぐるみの中から見つかりました。

すぐに隣室の女性に話を聞いてみると、実はそのぬいぐるみは彼氏からもらったもので気に入らなかったら隣の子にあげてほしいと言われていたそうです。

一人暮らしの家で、隣人から盗聴・盗撮されていると感じた場合は隣人からもらったものや、窓際のベランダに盗撮機器が仕掛けられていることがあるそうです。もらったぬいぐるみは、私の大好きなキャラクターだったので喜んで受け取りました。けれど、それすらも計算だったのかと思うと、ゾッとしました。

私はすぐに盗撮器の入ったぬいぐるみを捨て、アパートを出ました。今はまた学生寮に戻っています。警察沙汰にはしたくなかったので、警察には連絡していません。何故私を狙ったのかは分かりませんが、これ以上生活を覗かれるのも話しかけられるのも、顔を見ることも嫌でたまりませんでした。

今でもあの男が話しかけてくる夢をみます。
トラウマは残ってしまったけれど、調査を依頼して探してもらったことで早くこのことに気付けたのでお願いしてよかったと思っています。